so-netブログ「description」カスタマイズコード
SSブログ

神社めぐり [日記]

神社めぐりをしようと思ったきっかっけは、出口治明さんの「本物の教養」を読んだことです。
全国を回って見分を広げてみたいと思ったことも一因です。

本でものべられていましたが、全国の神社はあまりに多すぎるし、地元にもあちらこちらにありますので、一ノ宮を巡ってみようかなと思います。
それでも、結構な数があります。

神社の一宮ですが、自分自身も知らなかったのですが、全国に一宮とついた駅がありますが、よくよく見ると、一宮の神社がある場所なので、そのような地名が着いているようですね。
例えば関東ですと、千葉の上総一ノ宮という駅、あまりご存じないかもしれませんが、総武線快速で上総一ノ宮行という電車がたまにきますが、その上総一ノ宮です。
その近くには、一ノ宮神社の玉前神社(たまさきじんじゃと呼ぶそうです)。名古屋の近くにも尾張一宮、名鉄一宮という駅があり、よく見るとその近くには、一宮の真清田神社があります。

一宮は地名の由来になっているほど、歴史をもつ伝統の神社です。

一宮神社とはなんでしょうか?
書籍の受け売りですが、一宮制という制度で、各国ごとに一位の神社を一宮神社と定めていて、それが現在にまで至っているようです。そ
さきほどの玉前神社は上総国の一宮です。真清田神社は、尾張国の一宮です。
ただ、何のために、どのように定られたのかは謎に包まれているようです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。