so-netブログ「description」カスタマイズコード
SSブログ

上総国一宮(千葉県) 玉前神社へ参拝! [神社]

上総国の一宮の玉前神社へお参りに行ってきました。

前回の氷川神社参拝以来の神社参拝です。

今回は上総国一之宮玉前神社への参拝です。

tamasaki1.jpg


場所は、千葉県の九十九里浜側にあります。

鉄道路線だと、外房線上総一ノ宮駅が玉前神社の最寄駅になります。

東京駅からですと、上総一ノ宮行の直通電車が京葉線または総武線から出ています。

玉前神社ですが、たまさきじんじゃと読みます。地名で言うと青森県弘前市をひろさきしというのと同じで前をさきと読みます。

参拝に伺ったのですが、ただいま「平成の大修理」中でした。

完成は平成29年までかかるそうです。

tamasaki2.jpg

神社ですが、思った以上にこじんまりした感じでした。

一宮神社と言っても、千葉駅からも電車で30分以上離れています。
そのため、参拝した日も参拝客はあまりいませんでした。

tamasaki3.jpg
      さざれ石

先日、参拝した武蔵国一宮 氷川神社はものすごい数の人が参拝していたのであまりの差に驚きました。

大きさも違うし、周りが大都市の大宮の氷川神社とは違うのは当然ですね。

しかし、この静かで落ち着いた感じがとてもよい心地にしていただく神社でした。

帰りにご朱印を頂きました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。